超個人的!!季節別リトグリソング!

 

はい!というわけで来ました!

季節別おすすめソングの時間ですね!

 

皆さんこんにちは!

ティラノです。

前回の記事を出してみて思ったことは

 

感想が来ると、とてもうれしい。

 

記事を一つ書くだけで思ったより時間がかかっちゃうんですけど、

一言でも感想をもらえた時に

頑張ってよかったなと思えます。

 

(お前の仕事が遅いだけだろ。

    自分の実力不足を棚に上げて書くのが大変みたいな言い方すんな。

 と、思ったそこの     あなた、

 

        嫌いです)

 

えー話がそれましたが、

今回は季節別に聞きたい曲をなんとかピックアップしました!

 

ちなみにこのテーマに関して春夏秋冬は最強なので除外しています(笑)

 

それでは今回もお願いします!

 

春~spring~

 

青春フォトグラフ

 

言わずも知れた人気曲ですよね。

春といえば出会いと別れの季節。

希望と寂しさが入り交ざった気分を

どこか明るく強がるような曲調で励ましてくれます。

個人的には、あふれた涙をぬぐいながら強がって笑っている場面が想像できます。

 

そしてティラノ的には、

リトグリ自身がまだ中高生ぐらいのときに歌っているというのが

この曲が人気になったポイントの一つだと思います。

 

正直、卒業ソングは良い曲の激戦区で、

どのアーティストも本気の曲を当ててくることが多いです。

 

そんな中でも、

ただしんみりした曲じゃなく、

等身大で飾らず、強がるようなフレーズを

同じ年頃のリトグリが歌うからこそ、

共感もされやすいし、応援したいという気持ちが芽生えるんじゃないかと思います。

 

おそらく、幼いころから芸能界に入ってきた彼女たちは

普通の青春を犠牲にして、

人並み以上のプレッシャーや辛いことと戦ってきたと思います。

 

そんな彼女たちが普通の学生生活を送っていた僕らを

強がるような言葉で応援してくれている。

 

そんなの応援するしかないじゃないですか。

 

ぼくは高校時代ほとんど部活漬けだったので

メンバーたちの過ごしてきた世界は想像もつきません。

 

だからこそ、

こうした媒体を使って応援していきたいし、

自分にできることでリトグリを広めていきたいと思っています。

(皆さんも拡散してくれてかまわないんですよ?)

 

そして個人的に好きなところをだすと

「笑いすぎて涙が出てきただけ」

のメロディーとフレーズが大好きです。

 

強がっちゃって~ってなりますよね(笑)

 

 以上!春部門!

 

明るい気持ちにさせてくれながらどこか感傷に浸れる、

リトグリの人気ナンバーがランクインでした!

 

 

www.youtube.com

 

 

青春フォトグラフ/Girls be Free!(初回生産限定盤)(DVD付)

青春フォトグラフ/Girls be Free!(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

 

夏~summer~

 

CLOSE TO YOU

 

夏はもちろんこの曲ですよね!

これは予想できた方も多いんじゃないでしょうか。

 

爽快感のあるメロディーラインと

「夏のせいにしてしまえばできないことなんて何もないよ」

 

the夏曲って感じでいいですよね!

 

ティラノがリトグリにはまったのも初夏ぐらいだったので

この曲は結構序盤にどっぷりはまった記憶がありますね。

 

そしてなによりmvがいい!!

 

全体を通して青を基調としたさわやかな画になっていて、

プールや遊園地を少しノスタルジーあふれる雰囲気でとっている。

 

もう大好きですこういうmv。

 

メンバーの素の楽しそうな姿と、

楽曲の持つ清涼感が見事にマッチしていますよね。

 

しかしそこでレトロな雰囲気を画面に入れることで

はしゃぎすぎた印象を与えさせず、

どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。

 

個人的にはアサヒが下から絶叫に乗っているメンバーを見ているところが好きです。

 

あそこで画面のカラーバランスが変わる演出は

にくいですよね(笑)

エモい。

(絶叫系が乗れないのを武器にしちゃうのはあさひっぽいですよね(笑))

 

そしてまなかがえぐい!

 

めっちゃ可愛くないですか?

髪型とかカメラによって来るところとか。

 

早くライブ行きたいー!!

 

 

誰にでもあった青春時代。

そんな儚く甘酸っぱい気持ちを思い出させてくれる曲

 

CLOSE TO YOU

夏部門ランクインです!

 

www.youtube.com

 

 

 

FLAVA(特典なし)

FLAVA(特典なし)

 

 

 秋~autumn~

 

オレンジ

 

いやぁ~

来ましたね名曲。

 

実はこの曲、

歌詞をちゃんと読み返すと、

秋に関しての直接的な表現は一切使われていないんです。

 

「薫る風に揺れる前髪」

 

しいて言うならこのぐらいでしょうか。

 

あ、あとこれに関してはただの考察ですが、

 

「一秒毎に変わる表情」

 

も秋の空模様とかけているのでしょうか。

 

 

 

 

 

 この曲は

夕焼けの中、

幸せな時間をゆっくり過ごしている。

そんな情景が浮かんできます。

 

しかし、

何がこんなに秋を思わせるのでしょう。

 

オレンジという色が紅葉を思わせるというのは

もちろんあるのでしょうが、

優しく寄り添い、寂しさを感じるメロディーが

日本人の感性として秋を感じさせるのでしょうか。

 

だとしたら

この曲を知らない日本人にメロディーだけ聞いてもらって

春夏秋冬どれっぽい?

と聞いたら秋と答えるのでしょうか。

 

こんな時に自分に音楽知識があればなーと思います。

 

「○○コードが用いられていて日本人の感性にすごく響くんだよ」

とか言ってみたいです。

 

(ギターはFコードで挫折した典型的な人です。

 もう一回始めてみようかなー)

 

そういうのに詳しい人ぜひ教えてください!!

 

というかここまで書いておいて言うのもあれなんですけど、

この曲に皆さん秋を感じるんでしょうか。

 

歌詞に直接的な表現ないし。

 

もしかしたら僕だけっていう説ありますかね。

 

よかったら皆さん教えてください。

 

一気に話は変わるんですけど

 

「夕日がビルに溶けて

乗り込んだバスの音に途切れた

いつもの話の続き

また明日聞かせてほしい

ずっと」

 

この歌詞やばくないですか?

一言でおしゃれとかいうのも台無しにしちゃいそうで、

自分の語彙力の未熟さを痛感します。

 

「また明日」って言ってるのに

 

「ずっと」

 

って本音というか強がりきれないところがもう…

 

いいですよね。

 

切ないのにすごいキラキラしてますよね。

いやぁ作詞ってすごい。

 

調べたらこの方

ギュッとやgift、over

などにも携わっている方なんですね。

 

いつもお世話になっております。

m(__)m

 

というわけで、

どこか切ない雰囲気が漂う名曲

オレンジ

が秋部門ランクインです!

 

 

Joyful Monster(初回生産限定盤)(DVD付)

Joyful Monster(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

 冬~winter~

 

Magic Snow

 

マジスノーーー!!

リトグリ冬曲といえば

これもさすがに外せないですよね。

リボンも迷いましたけど

まだ新人なので、勝てないですね(笑)

 

これはクリスマスに心躍る女の子の様子が

かわいらしく歌われている一曲です。

 

コーラスとユニゾンの感じがクリスマス感満載で

聞いているだけでとてもわくわくするような1曲ですよね。

 

この曲の感想としてはただただかわいらしい

っていう感じですね(笑)

 

オレンジみたいに何かを感じる曲調というよりは

 

カップルの幸せなクリスマスを

優しく見守ってあげている。

 

そんな素直な感情で明るく聞くことが出来ます。

 

はいここで今回も来ました。

まなかの歌声大好きマン

 

「サンタクロース」を

こんなにきれいに言える人はいません。

 

多分サンタクロースもびっくりしてますよ。

 

まなかが歌うサンタクロースは多分イケメンです。

髭とかめっちゃ整ってるし、

一緒にいるトナカイの毛並みとか絶対きれいですね。

 

そしてまじゅのフェイクはやっぱりいいなー

と思っちゃいますよね。

 

せりなが「大好き」で曲の雰囲気を引き締めてからの

しっとりしたサビ

 

そこからのまじゅのフェイクで一気に盛り上げる。

 

ラスサビの盛り上がりがより引き立っています。

 

この曲が流れているクリスマスの町で

デートとかしたら絶対楽しいですよね。

 

みなさんおすすめです!!

 

というわけで冬部門は王道の

Magic Snow でした!

 

 

 

 

はじまりのうた(完全生産限定盤)

はじまりのうた(完全生産限定盤)

 

 

 

さて、どうだったでしょうか!

今回の春夏秋冬セレクション!!

 

いい曲が多すぎて相変わらず選ぶのが大変でした…

 

何を聞こうか迷ったとき、

季節柄なんかで選んでみると、さらに楽しめると思いますよ!!

 

今回も皆さんの意見、感想ジャンジャン待ってます!

 

管理人ティラノでした!!