超個人的!!ティラノが選ぶ!リトグリおすすめソングBEST5🎉

いやーつらかった…。

 

いや、もうほんと…ね…。

こんなにつらいなんて…。

 

え?どうしてそんなに疲れているのかって?

そんなの決まってるだろ!!

 

 

 

 

5曲になんかしぼれるかーーー!

って話ですよ。

 

それだけでそんなに疲れるかって?

 

あぁじゃあいいです自分でやってみてください、

やってみればこの辛さがわかると思います。

 

やれやれ、ブログも始まったばっかだっていうのに文句を言うやつばっかで困ったもんだ。

 

好きが増えれば増えるほどお金と語彙力がなくなる

【好き度金銭語彙力反比例の法則】を知らないのかな。

中学校あたりで習うはずなんだけどな…

え?入りのおふざけが長い?

すみません隙があるとすぐふざけちゃって~(。-人-。) ゴメンネ

 

さぁ気持ちを切り替えて本題に入りますよ!!

 

個人的リトグリおすすめソング5

 

 

というわけで選んだわけでございます。

個人的な5曲!

いや~

これを選ぶにあたって順番を迷うとかいうよりは、この曲がBEST5入らないの?

っていうのが多すぎて選べなかった感じでした。

 

乃木坂の選抜をみて

「この子なんでアンダーなんだよ!」

「じゃあ誰と変えるの?」

「…。」

みたいな…

 

つまり良曲多すぎ!

それではまずは5位から!!

 

 

 

5位   

 はじまりのうた

 

5位でこの曲きちゃうの?と思ったそこのあなた。

それが正常です。

正直自分でランキング付け終わって

「あ、これ5位になっちゃうんだ」って思いましたもん。

 

というわけで、5位は、はじまりのうた、いいですよね~!

 

人生の中でいえばほんの一部の青春時代。

それは、とても楽しい時間であるとともに、儚く、脆い

どこか寂しさを覚える不安定な時間でもある。

そんな時期を恋心とともに懸命に生きていく、そんな思いが温かいメロディーラインとリトグリの歌唱力で表現されている曲だと個人的には思います。

 

ティラノともあろうものが急にかっこいいこと言っちゃいました。

 

個人的に好きなポイントで言うと、やっぱりラスサビの前の

せりな&まじゅ 「歌を歌おう  はじまりのこの歌を」

まなか     「泣けてくる」

 

                の部分ですね。

ここ本当にかっこいい!

 

せりなとまじゅの部分は、リトグリにしては珍しく、

いい意味でお互いのメロディーがバチバチぶつかりあうようなハモリで、盛り上がりを演出していて

 

そこからの  「はじまりのこの歌を」 で曲名回収からの

ラスサビ頭の曲一番の盛り上がりどころで

 

     「泣けてくる」

 

はい、天才です。作詞の前田甘露さん。

これは憎いですよほんとに。 

どんな感性してたらここにこのフレーズをあてるの…

 

きっとこういった絶妙なメロディーと歌詞のギャップ、ズレが

この曲の儚さや脆さを感じさせるポイントとなっているんだと思います。

いやぁほんといい曲。

曲において、詩が持つ力を改めて感じさせてくれる1曲でした。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

はじまりのうた(完全生産限定盤)

はじまりのうた(完全生産限定盤)

 

 

 

 

 

 

4位   

 So Long Good Bye

 

この曲が4位にランクインです!

個人的にこの曲は、気づいたら口ずさんでるランキング断トツ一位です。

 

はじまりの歌とは違ったノスタルジックな雰囲気があり、サビの音の厚さは聞いていてとても心地が良く、素直に癒される一曲だと思います。

 

お互い気持ちはわかっていたつもりなのに、気が付けば自分の中での思い出となってしまった経験。

心当たりのある人も多いと思います。

しかし、そんな少し甘く苦い経験を噛みしめて、次への糧へしていこうという決意が感じ取られる1曲となっています。

 

「遠回りした帰り道”離れたくない”いえなくて」

 

んーー言っちゃえよ!!なんてヤジを入れたくなっちゃいます(笑)

でも、こんな時間が1番きれいで楽しくて、

成長させてくれる時間なんだなと思わせてくれます。

 

あと、個人的なところで言うと、

まなかの歌声大好きマンなので

最後のサビからLa la la...の部分めっちゃ好きです。

歌い方優しすぎ。あんな風に歌ってみたいな。

 

青春フォトグラフ/Girls be Free!

青春フォトグラフ/Girls be Free!

 

 

 

 

3位      

青い風に吹かれて

 

3位に青風がランクイーン!!

 

これは皆さんから見たら意外でしょうか。どうなんでしょう。

 

この曲はとにかくポジティブ!!といった感じの曲で、

さっきまでの2曲とは大分雰囲気の違う曲調になっています。

こうやって幅広いジャンルの曲をものすごいクオリティーで出してくるからリトグリはやめられないってばよ。

 

特にこれも個人的に好きなところを上げると

サビ前のリズムを刻むところからの、

サビの出だしの爽快感が好きです。

まるで広い草原に居ながら視界が開けて風が吹いてくる感じです。

「青い風に吹かれて」という曲名にぴったりなメロディーとなっています。

 

あと外せないのが

「1日じゃ変わんないでもmake it through」のメロディーのところで毎回来る

まゆのコーラス!!

めちゃめちゃかっこよく、

盛り上がりのギアをさらに上げてくれます。

メインボーカルが無双している裏のコーラスであれやられたらそりゃかっこいい曲になるわって感じです。

 

ここにきてアップテンポの曲がついにランクインとなりました!

 

 

FLAVA(特典なし)

FLAVA(特典なし)

 

 

 

2位                      

     SAY!!!

 

はいきました鉄板ソング!

ありがとうございます。

 

もうこれに関してはぼくの解説なんていらないと思いますが、

一応説明しておくと、

リトグリ初期からのライブ鉄板曲で、

この曲がかかるとガオラーはタオルを回してしまうという習性があります。

 

もし、気になるあの子がガオラーなのか?と気になったらSAY!!!をかけてあげましょう。

タオルを振らないようなら付き合わなくていいし、

タオルを振り出すようならちょっと怖いので別の子を探しましょう。

 

この曲に関しては楽曲の解説というよりは

すごくうれしかったことがひとつありまして、

それを話したいと思います。

 

ティラノ自身、さっきも言った通りまなかの歌い方大好きマンなので

SAYのまなかの昔のライブバージョンのフェイクが大好きだったんです。

 

でもぼくがリトグリを知ったころには、

歌い方の調整やコントロールのためか、

おとなしいタイプのフェイクになってまして。

 

1回ぐらいこのフェイク生で聞いてみたかったなーと思って挑んだ

初参戦ライブ代々木最終日

 

 

まなかが昔のフェイクをしたではありませんか!!

 

文字が紫になっちゃうぐらいうれしかったです(笑)

あれは本当に鳥肌立ったな~

 

欲を言えばそのSAYはメドレーの1部だったので

次はフルで聞きたいです。

 

そんな神ライブのリンクも貼っておきますね

 

 

SAY!!!

SAY!!!

  • 発売日: 2016/01/06
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 1位             

  Gift

 

ついに来ました第一位!!

ギフトーーーー!

これに関しては逆に即決でしたね。

もう本当に好きなんです。

まずサウンドがめちゃめちゃおしゃれだし、

若干R&B超なのが本当にツボです。

 

そして安定のまなかの歌声大好きマン発動しちゃいますねこの曲は。

 

 いい加減にしてくださいって感じです。

 

初っ端からAメロとBメロの裏でめちゃめちゃかっこいいフェイクかましてからの

2番のサビ前のフェイク!!

 

リトグリは本当にサビへの盛り上げ方がうまい!!

 

そして落ちサビのかっこよさからのせりなの          

 

     「そばにいて」

 

はい強い

 

リズム、歌詞、構成、すべてのクオリティーが高すぎる。

 

そしてこの曲pvもいいんですよね。

 

メンバーカラーを基調とした世界観で、楽しそうに、しかし上品に歌っているメンバーはどこか大人びた雰囲気を感じさせてくれます。

 

リップの演出はYouTubeのコメントでも人気でしたね

 

 

 

juice

juice

 

 

 

 

 

 

 

というわけでいかがだったでしょうティラノ的BEST5曲!!

ほんとはもっと話したいことたくさんあるんですけどね。

今回はこの辺にしといてやるとします。

ぜひ皆さんのBEST5や感想聞かせてくださいね!

どしどしコメント待ってます!